きっと誰も僕ら止められない

思想の稚魚を放流して生態系を守っています

2022全日本を振り返る

f:id:unterm_rad:20221225214112j:image

2022年も年の瀬。

年の瀬といえば、そう

全日本フィギュアスケート選手権

 

毎年年末に行われる国内大会で、世界選手権と四大陸選手権の代表選考(+オリンピックシーズンはオリンピックの代表選考)を兼ねている。

 

世界選手権と四大陸選手権の代表は男女シングル共に3枠ずつ。

 

いや少なすぎだろ‼️‼️‼️泣泣泣

こんなにさあ、すんげえ選手がいっぱいいるのに…………

男女3人ずつしか選ばれないなんてよォ…………

スケ連って本当に無情だよな

(「3枠」というのは1カ国が派遣できる最大数なので少ない訳では全くないしスケ連が無情な訳でもない。)

 

つまり男女シングルではこの3枠を狙った熾烈な争いとなる。

 

詳しい選考基準は日本スケート連盟のこれ*1を見てほしいのでここでは割愛するが、全日本で表彰台に乗ることが選考基準の1つになる、ということ。

 

 

開幕前に、私が個人的に今年の全日本で台乗りしてほしいスケーターを男女1人ずつ発表しておくと

 

女子シングル

三原舞依ちゃん

ま〜じでワールドに出てほしいのよ。

ちなみに今季は私が口癖のように「舞依ちゃんがファイナルいってくれたら死ぬ(推しが武道館いってくれたら死ぬ)」と言っていたら、

f:id:unterm_rad:20221225174500j:image

f:id:unterm_rad:20221225174503j:imageシリーズ2戦とも優勝してファイナル出場を決め

 

さらに

f:id:unterm_rad:20221225174547j:imageファイナル初出場にして初優勝までしてきた。偉人かよ。

GPSから全日本までかなりハードなスケジュールだったため、疲れが溜まっていないか心配ではあるが、今回の全日本は期待大。

ちなみに舞依ちゃんのここ数年の全日本の戦績としては

4位(2018)→不参加(2019)→5位(2020)→4位(2021)

 

男子シングル

友野一希くん

前に友野くんに抱いている激重クソキソョ感情をベラベラと書いた*2けど、概ねあの通りなので今更なにも語るまい。

f:id:unterm_rad:20221226050247j:image本人もこう言うてますしね。

特記することがあるとしたら、今年の全日本には振付師兼コーチのミーシャが3年ぶりに帯同している。

f:id:unterm_rad:20221225180728j:image(これは2018年のキスクラ、可愛いね)

全日本の出場は10年連続10回目。

ここ数年の戦績は

4位(2018)→6位(2019)→6位(2020)→5位(2021)

 

「この2人に台乗りしてほしい」というよりも、私が日本の選手で特に贔屓にしているのがこの2人、といった方が正しいかも。

ちょっとおセンチなことを言うと、舞依ちゃんが23歳、友野くんが24歳とフィギュアスケート(特にシングルの)選手としてはベテランとも言える年齢で、正直あと何シーズン…………ということも考えなくもない。

やだ。歳とるな。引退するな。(過激思想)

 

そんな思いもありながら、今年の全日本が開幕。

(ここから先は本当にほぼこの2人のことしか書いてない)

 

開会式

選手宣誓を友野くんが担当。嬉しいね。

 

 

女子SP

f:id:unterm_rad:20221225184922j:image

舞依ちゃんは無事ノーミス。シーズンベストを更新し2位。(キスクラのこれ可愛すぎるよ〜)

今季のSP戦場のメリークリスマスは本当に名プロなので、見たことがない方はぜひ見てほしい。

フィギュアスケートライト層の人に舞依ちゃんの演技を観せると高確率で「こんな綺麗な滑りをする子知らなかった!なんでもっと試合*3出ないの!?」と言われる。それはスケ連とメディアがクソだからです。(チクチク言葉)

https://youtu.be/1dQs6SRIyvw

ちなみに私は坂本龍一極右(※そんな政治的イデオロギーはありません)なのでCCoSp~StSqでの会場の手拍子には毎回ブチギレている。面倒なオタクでごめんなさい。

 

ていうか、

f:id:unterm_rad:20221225192015j:image島田麻央ちゃんジュニア1年目でこれは凄すぎ。怖いよもう。

 

男子SP

友野くんは冒頭4Tで転倒。それでも2本目の4Sにセカンド2Tをつけてリカバリー。

SPは4位発進。

さて、3年ぶりにミーシャのいるキスクラは、

f:id:unterm_rad:20221225200924j:image空気重。通夜かよ。

 

f:id:unterm_rad:20221225193407j:image

男子SPは首位の昌磨くんが1人異次元、2位~6位は正直団子なのでこれはFSが勝負になる。誰が台乗りしてもおかしくない状況。

 

女子FS

やりました。三原舞依

f:id:unterm_rad:20221225195504p:image

2本目の3Lzは3Lz3Tの予定が単独になってしまったけど、それを演技後半でリカバリー。

体力がキツくなる演技後半で、3Lz3Tと3Lo2T2Loの2本コンボを降りるという凄さ。

コレオのロングスパイラルも美。

本当に偉人なのよ。そろそろ教科書とかに載りな。

 

f:id:unterm_rad:20221225200126j:image
f:id:unterm_rad:20221225200134j:image

最終滑走の花織ちゃんもノーミス。

同門で親友かつライバルの素敵な関係の2人がワンツーフィニッシュ。

嬉しい😭

 

というか、

やっぱり島田麻央ちゃん凄すぎるよ。

 

ワールドの代表選考の結果は全カテゴリー終了後に発表されるが、選考基準を考えると女子の2枠目は舞依ちゃんで確定だろう。

 

 

 

男子FS

やりました。友野一希

f:id:unterm_rad:20221225215001p:image

男子FSの最終Gはま〜じで胃が痛かった。

冒頭4T3Tは降りるも、その後予定していた単独4Tは2回転にパンク。4Sはオーバーターン。

ジャンプに乱れはあったけど、やっぱりその後のコレオは最高で、でっけえ加点もついていた。(3A降りたあたりから私はボロボロ泣いていた。)

ただ本人も演技後に頭抱えちゃってたし、悔しいだろうな〜というのが率直な感想。

なんとか暫定首位に立つも、点数がでた時の表情もかなり渋かった。

続く山本草太くんの演技が終わり、その時点で友野くんの全日本では初の表彰台が確定。

 

↓その時の様子がこちら

f:id:unterm_rad:20221225215623j:imageめちゃくちゃインタ中(このあと表彰台確定と聞いて驚いたらしい)

 

高志郎くんと昌磨くんのランビ門下2人の演技が終わり

友野くん3位入賞😭

 

 

↓その時の様子がこちら

f:id:unterm_rad:20221225221202j:image感情、どない❓❓❓

 

 

私は嬉しいよ…………。

友野くんが全日本の表彰台に立てて。

 

男子FSが最後のカテゴリーなので、この表彰式終了後に世界選手権、四大陸選手権、世界ジュニア選手権の代表が発表される。

まず1枠目は全日本優勝者となるため、昌磨くんは代表内定。

ただ2位3位の場合、全日本の結果はあくまでも「選考基準の1つ」なのでこれだけで代表に決まる訳ではない*4

 

表彰式終了から会見までの約1時間、

f:id:unterm_rad:20221225222451p:image無心でこの画面を見続けた。

クリスマスの夜によ‼️

待てども待てども始まらねえ会見。

スケ連くん、本当にこういうとこだよ。

みんな明日からスケ連くんのこと無視しよーぜ。

(嘘だよ、スケ連くんいつもありがとう♡)

 

で、ようやく会見がスタートして

世界ジュニア→四大陸→ワールドの順で代表が発表されて…………

 

 

 

 

f:id:unterm_rad:20221225231546p:image

良かったねえ泣泣泣

 

f:id:unterm_rad:20221226000859p:image

もちろん舞依ちゃんも‼️

(かなだい先輩の前をめちゃくちゃ低姿勢で通過するのが可愛かったので……これしか写真がない、ごめんなさい。)

 

ただ、色々あり会見の空気はめちゃくちゃ悪かった。

し、やっぱり今年も荒れた。

 

スケ連への情緒がユリ熊嵐(私達は最初からあなた達が大嫌いで、最初からあなた達が大好きだった )なんだよ。*5

 

まあ全日本のあとは毎年こんなかんじ。

とりあえずスケ連はいっぺん滝行とかした方が良いと思う。

 

私にとっては贔屓の選手が表彰台に乗って代表に選ばれるのは本当に嬉しいことなのに、な〜んかモヤモヤした気持ちも残る。

 

ので、気分転換に2022全日本の個人的なハイライトを発表↓

 

f:id:unterm_rad:20221225234311j:image舞依ちゃんのショートを応援する花織ちゃん(とそれをリプレイで見る舞依ちゃん)。この2人、本当に大好き。

 

f:id:unterm_rad:20221226052154p:imageフリーで3Aを2本降りた中井亜美ちゃん。アオザイ風の衣装が可愛い〜🥰

 

f:id:unterm_rad:20221225234512j:imageコーチに転向し、眉毛に気合いが現れている田中刑事さん。ちなみに私はこんな感じで正装の男性コーチが可愛いティッシュケースとか選手の荷物を持たされているのを見るのが大好き。(特殊性癖)

 

「特に思い入れのないポケモン」に助けられた三浦佳生くん。

 

f:id:unterm_rad:20221225234632j:imageフリーの演技後すぐランビに「サルコウのあとから顔が怖かった、もっと表情豊かに(意訳)」と言われる昌磨くん。

 

以上。

シーズン後半も楽しみです‼️‼️‼️

 

 

(ここから先はまじで読む必要ない)

これは半分事故みたいなものだけど、なぜか私は2022年にテニプリめちゃくちゃハマり、約半年かけてアニメ「テニスの王子様」(「新」じゃない無印のやつ)を全シリーズ見た。全日本フィギュアの直前にちょうどテニプリも全国大会をやっていたので12月中私の脳内は「フィギュアかテニプリか」の2つしかなかった。それで、「テニスの王子様 OVA 全国大会篇 Final」のEDテーマである「Dear Prince~テニスの王子様達へ~」-イケメン侍 の歌詞とスケーター達に抱いている感情がマジでリンクしていた。

Dear Prince〜テニスの王子様達へ〜

Dear Prince〜テニスの王子様達へ〜

  • イケメン侍
  • アニメ
  • ¥255

Dear Prince 会いに行くよ Dear Prince 理由はいらない
Dear Prince 頑張ってる Dear Prince トコロが大好きさ
キミが勝てるまで見ててあげるから

うんうん

一生で最高のチャンス(chance of lifetime)
逃したとしても(Don't worry about it)
世界が終わる訳じゃなし yeah 前に進もう

そうだよね😭

てかDear Prince本当に名曲だな。

全アスリートとそのオタク、聴いた方が良いですよ。

*1:https://www.skatingjapan.or.jp/common/img/info/20220901_fs_senkokijun.pdf

*2:https://unterm-rad.hatenablog.com/entry/2022/11/21/001611

*3:「地上波で放映されるような試合」の意

*4:このシステムのせいで毎年荒れる、去年は特に女子シングルの五輪代表選考でめちゃくちゃ荒れた。

*5:名アニメ。みんなも観よう。